マシブロ!

恋愛や人付き合いが下手すぎてフツーにヤバいし、オシャレしたくても服屋に行く服がない人向けのマシーカーのブログ
 
 
プロフィール

マシーカー

Author:マシーカー
現在60のテクニックを収録!

最新記事

スポンサーサイト 


応用的会話法③確認と自慢話 

前回記事 応用的会話法② 確認について


この「確認」は自慢系の話にも効果を発揮します。



次の会話は男性Aと女性Bが初めて会って、カラオケの話になったときです。



A「カラオケは好きですか?」


B「大好きですよ。私カラオケには週一で必ず行っていますもん」


A「え~本当に。すごいね」


B「歌うのが大好きで、友達と路上でライブもしているんです」


A「路上ライブ!?よっぽど、歌うのに自身があるんだね。きっと上手なんだ」


B「いやいやそんなことないですよ」


A「謙遜しちゃって~。実際にはカラオケで高得点とれちゃうんでしょ?」


B「いやーそれが不思議とカラオケではあまり良い点が取れたことがないんですよ」


A「え~そうなの?」


B「あ~・・・ただ音楽プロダクションのオーディションで県大会で出たことがあったんですよ。その時は上位10位まで入り込めたから、東京の全国大会には出場したんです。でも全国大会は初戦で落ちました。」


A「え、ちょっと待って。プロダクションのオーディションを受けたの?」


B「はい」


A「それが県大会まで出場できたんだ。しかも10位にランクインしたと。実際に何位だったの?」


B「えっと・・3位です」


A「ええーすごいね!!本当に歌うまいんだね。それから東京の全国大会に出場したんだよね。」


B「はいそうなんです。でも全国レベルになると上手い人がたくさんいて・・・ダメでした」


A「あ~残念だったね。でもこれからもオーディションうけるの?」


B「そのつもりですよ。私ぜったいにあきらめませんから!!」



≪自慢話をしたがっている相手に自由に自慢させましょう≫



カラオケの話題から入った二人は、




Bさんが歌が上手いのではないかという話になります。




Bさんは途中で、次のようにいいました。




B「あ~・・・ただ音楽プロダクションのオーディションで県大会で出たことがあったんですよ。その時は上位10位まで入り込めたから、東京の全国大会には出場したんです。でも全国大会は初戦で落ちました。」




最後は「ダメだった」といって帳尻を合わせていますが、 




これはあきらかに前半は自慢話です。




そこでB君は次のように確認をとっています。




1「え、ちょっと待ってプロダクションのオーディションを受けたの?」


自慢話をして嫌われたらどうしよう。でも自分は頑張ったことや人よりできることは、他の人に認めてほしい


そう心の奥底で思って自慢話を私たちはしませんか?この時のBさんの気持ちも同じでした。



そういうときに上記のように、順番に話を確認してあげることは、真摯に相手の長所の向き合ってあげれていて、非常に好感をもってもらえるでしょう。



2「それが県大会まで出場できたんだ。しかも10位にランクインしたと。実際に何位だったの?」


Aさんは県大会の順位を10位以内と表現していましたね。




10位以内って、すごく曖昧な言い方ですよね。そこでB君は実際に何位だったの?と聞いてあげています。


このように相手が自慢になりすぎるから隠しているように感じれるところを聞いてあげるのも、優しさの一つです。



3「ええーすごいね!!本当に歌うまいんだね。それから東京の全国大会に出場したんだよね。」



確認をすることで、相手はもう一度自慢話をあなたにすることになります。




そうすれば自慢話をする楽しさをもう一度味わうことができるようになります。




「この人とは自慢話が自然とできる(‐^▽^‐)」という印象を持ってもらえることは




他のライバルを一歩も二歩も引き離すことになります。




≪確認で相手に花をもたせましょう≫




確認をした結果「私、上手く話ができたな」と思ってもらえたら、あなたの勝ちです。




相手は「またこの人と話をしたいな」と次の会話を楽しみに待ってくれるのです。




「確認」は「この人、私の話をちゃんと聞いてくれている!!」




と信頼を勝ち得ることができる必勝テクニックなのです。




次回 デート編① デートの誘い方 につづく




【人気ブログランキング】 【このブログ全体の目次へ戻る】


関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://maseeker.blog.fc2.com/tb.php/25-2d65db88
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
