マシブロ!

恋愛や人付き合いが下手すぎてフツーにヤバいし、オシャレしたくても服屋に行く服がない人向けのマシーカーのブログ
 
 
プロフィール

マシーカー

Author:マシーカー
現在60のテクニックを収録!

最新記事

 


押してもだめなら引いてみろ ダブルバインドとは 

≪急に冷たくされると、気になってしまう≫


あなたは経験したことはないでしょうか?



好きな人が、あなたに対して急にそっけない態度をとられたことを。



そのときあなたはどう感じましたか?




きっと心配されたでしょう。



あれ、俺って何か悪いことをしたっけ?



普通、そのように自問自答をしてしまうのではないでしょうか?



あれ~・・・俺なんかしたっけ?なんかメールで失礼なこと言ったっけ?こないだ会った時に悪いことしちゃったかな」



まずはこのように自分の過去の行動を振り返って、思い当たる節を探し出すのではないでしょう。


いっそ謝ってしまおうか」



→「いや、原因がわかってないのにとりあえず謝ってしまうのはどうかな」



→「でも明らかに怒ってるしな~」→「何にもわかってないのに謝ること自体が火に油にならないかな」



→「・・・はあ、どうすれば」こういった形の堂々巡りをしてしまうのではないでしょうか。


そんなもんもんとした日を過ごしているある日、お目当ての異性が前日とは違って嘘のようにあなたに接してくれたら、



もうあなたは嬉しくて仕方がなくなるのではないでしょうか?



相手が不機嫌だったのが自分が原因ではないと分かれば、なおさら心は晴れ晴れとしたものになるのではないでしょう。



「自分は嫌われているのでは?」という心配がなくなった時、残ったものは不安によってより大きくなった異性への恋心・・ではないですか?



絶縁の危険を乗り越えた結果、かえって愛情が深まる。こういうことってよくあるんですね。



矛盾した二つのメッセージを同時に流し、相手の心をかき乱してしまうことを心理学では「ダブルバインド」と言います。



恋愛においては、一見「嫌い」という態度をとりながらも、のちに「好き」という態度を流す。



そうして相手の心を大いに揺さぶることで、手ごまにとってしまうテクニックです。



いわゆる「恋愛は押してもだめなら引いてみろ」とはこのダブルバインドを指すわけですね。



人は「好き」という単純なメッセージのみを配信し続けると安心しきってしまいます。



あれ?なんか俺しでかしたかも?今度は気をつけて接しよう」と相手はあなたとの対応をよりいい方向にさせようと努力をしはじめるのです。


そうしていたらそのうち相手は錯覚するのです。



「なんで俺、あいつに気をつかってんだ?アイツのこと好きなのか?・・・もしもあいつとこのまま終わってしまったら、俺・・・さみしいかも。もしかして本当は好きなのかもしれん」と自分に恋心があると思い違いをし始めます。



その思い違いが発展していって、結局本当に好きになっていくわけですね。




【人気ブログランキング】

【このブログの全体の目次】

小悪魔なしぐさ一覧表をアップしました  

男をキュン死にさせる 小悪魔なしぐさ一覧表に新しい項目をアップしました

↓こちらからどうぞ確認してみてください よろしかったらお気に入り登録もどうぞ

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html



新しい項目はこちら↓


【男性に慣れていない人でも、誰でも簡単に男をキュン死にさせれる、小悪魔なしぐさ】



9 臨海学校 林間学校などの時に道端や海辺に落ちていたマツボックリ 貝殻など自然のものを「はい、あげる」と軽くプレゼントされる(好きな子からもらえたら、男はそれだけで嬉しくて長い間ひそかに大事にする) 

10  朝、教室に着くと、すぐに駆け寄って「ねえねえ!!昨日のテレビ見た?」と話しかけてくる(他にも男がいるのに自分にぴったりとくっついてくれる女の子に嬉しく思う) 

11 急遽、人数不足でバイトに呼ばれた時に、会うなり「ねえ 急に呼ばれて来た・・・」とさびしそうにうつむき加減に話しかけてくる(甘えられて嬉しい)



【思わず「この子っていい子だな」って感心される、小悪魔なしぐさ】


12 目上の男に対してテンションが上がりついタメ口をきいてしまって、「○○じゃん・・あ、じゃないですか。ははは・・・・すみません()」と言いなおす(隠しきれない親密さをチラ見させられてキュン死にする)

13 旅行から帰ってきた時に皆の分のお土産とは別に、自分の為だけのお土産を買ってきてくれる子

14 「八時ぐらいにバイト終わるから、またメールします」と送ったら、八時ピッタリに「お疲れ様音譜八時ごろに終わるって聞いたから、そのときに見てもらえるようにラブレターしました」とわざわざ時間まで待ってメールを送ってくれる それが深夜に及んでもメールをくれたらなおのこと良い



【見てるだけで「癒される癒し癒し」可愛い天然っ子を演じる、小悪魔なしぐさ】

11 よくわからないゴミを、「はい!あげる()」と渡してくる

12 明らかに空であることがわかる ガムの袋 チョコレートの箱をいじわるそうにプレゼントしてくる

13 簡単な手品を嬉しそうに披露してくれる

14 バイト中に「ねえねえ これわからへんから教えてー」って新人でもないのにふざけて甘えてくる

15 旅行のお土産で、外国人が買っていきそうなダサめの小物をいじわるそうにプレゼントしてくれる


☆コメント欄に恋の悩みを書いてください☆

私のブログでは、コメント欄にて恋愛相談を受けたまわっております。

どしどし相談に来てくださいね!


☆脈アリ判定します☆

グルっぽにて、脈アリ判定もしています!

いつでもお気軽にどうぞ!↓

http://group.ameba.jp/thread/detail/uwo4MI0WXHX-/Pc77AhKr5Rdqk6oJCPIrhm/


【このブログ全体の目次へ戻る】




大人気記事! 男をキュンとさせてショック死させる 小悪魔な女になるしぐさ一覧表


告白前に!必見!脈アリ判定法・脈ナシ判定法・嫌われ判定・悪女、悪男判定法はこちら


激安なのにカッコイイ&可愛いファッショングッズを多数揃えました!

良い服を買いたい人はこちらからどうぞ


実家が化粧品店だったマシーカーがオススメするお手入れグッズの数々はこちら

お肌の手入れをしたい人、一度見に来てくださいね

索引 モテるテクニック・用語をリサーチ 

あ行

NEW愛され上手な女 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

NEW愛し上手な男 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

NEWアジア料理 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933092063.html

NEW遊びの誘い方  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932083892.html

NEW遊び上手 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html
ありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

安全な愛のメッセージ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

一回目の会話の目標  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

NEWイタリア料理 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933092063.html

いつもありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html    http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html  

「いつもありがとう」作戦 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

「いつもありがとう」作戦の盲点 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

NEW映画 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

NEWオシャレなお店 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933092063.html

男の使命感をくすぐる http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html

お笑い芸人 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

思い出す努力http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html

女の勘 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html


か行


確認 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html   http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923740910.html   http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924742514.html

NEW解決を急ぐ男 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10931119836.html
NEWカフェ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

NEWカラオケ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

「借りがありますから」の危険性 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

ガラスのハートなの!? http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html#main

ギャップ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

ギャル男店員 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

競争社会 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html

共通点 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

NEWキュン死に http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html

緊張は仕方のないこと http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

ググれカス http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

NEW愚痴の対処法http://ameblo.jp/maseeker/entry-10937135856.html

グッド(バッド) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

口コミ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

警戒される http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

NEW欠点の利用法http://ameblo.jp/maseeker/entry-10937135856.html

NEW小悪魔な女になるしぐさ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html

NEW香水 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936798047.html

さ行


「仕事ですから」の危険性 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

サポートしてくれてありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

NEW自分の売り込み方 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932083892.html
上下関係 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html

女性が嫌う質問  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html

NEW女性にウケるお店 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933092063.html

女性の情に訴えかける http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

女性の存在価値 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

女性を助けたい願望 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

自慢系会話 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924742514.html
NEW情報収集能力 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933022964.html

NEWスイーツ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

NEWスキンシップのチャンス http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

誠実さアピール  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

洗脳 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

NEW騒音=男のせい http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933022964.html

それさっきいったじゃん http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html

そんなこときにすんなよhttp://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html


た行


NEWダーツ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html
助けてくれてありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html

田村正和  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923855185.html

ダメ男大作戦 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

チェーンスモーカー http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html

蓄積された感謝 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

NEWデートのプランニング http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933022964.html

NEW同情を買う女 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10931119836.html

特定化 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

特効薬 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html


な行


ナイト http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html

NEW内面の褒め方 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936798047.html

NEW慰め方 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936798047.html  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10937135856.html

名前の呼び方(モテない編) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html
悩みの聞き方 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10931119836.html

二回目の会話の目標 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

認知的不協和 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

猫ひろし http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

脳構造 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html

 

は行


バッド(グッド) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

ピクピク http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

美容室 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

不幸自慢 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html

ぶぶ漬け http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html

古畑任三郎 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923855185.html

NEWボーリング http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

NEWボサノバ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933022964.html

母性本能をくすぐる http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

NEWホテルのレストラン http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933092063.html  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933022964.html


ま行

NEWマクドナルド http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

向井理(むかいおさむ)  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

物語系会話 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html



や行

容姿の褒め方 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936798047.html


ら行

NEWラーメン http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html

類似性の効用 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

レオン・フェスティンガー http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

NEWレイアウト http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933092063.html

わ行

「私も」作戦http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html

笑い飛ばす http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html




私のおススメ記事 

男をキュンとさせてショック死させる 小悪魔な女になるしぐさ一覧表

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html

女が一番心を開く時 女性の悩みの聞き方にかかわる記事はこちら

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html



人気ブログランキングへ


書き直し書き直し 

ブログを書きはじめて はや24日 


毎日 一生懸命書いてきました



今週は土日は仕事が忙しくて・・・ちょっとブログをさぼっちゃった・・・溜め息



アクセス解析とか見てたら、「悩み 女性 聞き方」で検索して 私のブログをみつけてくれた人がいました



改めて自分の 女性の悩みの聞き方を読んでみたけど・・・・納得いかないな~



初めから読む気を失せちゃう書き方

・・・・だよね



あー 悔しいな・・・ほろり


もういちど 書き直す決意ですガッツ


たくさんの人に読んで欲しいから



自分の悪いとこを認めないと 前進できないねアゲアゲ

デートで成功するお店選び 【色】 

前回 デートで成功するお店選び【音】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933022964.html

≪オシャレ重視でWハート

お店はオシャレなお店や綺麗なお店を選びましょうラブ



最近、飲食店業界は売り上げを伸ばすためには女性にウケるようにお店をオシャレに作りかえることはもはや定番ですガッツ

たとえば100円開店寿司業界、最大手のスシローではお店全体のイメージカラーを可愛い印象のあるオレンジ色にしているのも、女性客の集客を狙ってのことだそうです好

それほど、女性はお店を選ぶ基準に食事内容よりも、そのお店全体の雰囲気を重視しているということですじゅる・・キラキラ




あなたがお店を選ぶときには必ず女性が入りやすそうなオシャレなお店を選んでやることですかお「わーこんな可愛いとこにつれてきてくれて嬉しい心心」と思ってもらえるようなお店を選びましょう。天井の排気パイプがむき出しだったりする店や、ラーメンの屋台のように粗末なイス、テーブルしか用意できていない古い店を選ぶのは絶対にNGですムンクの叫び



≪食事のジャンルがお店の雰囲気≫

普段の外食するのは大好きなラーメンや行きつけの飯屋だから、オシャレなお店と言うものがイマイチつかめないと言う人は、食事のジャンルからお店を選ぶのもいいでしょうにこ

 女性ウケのいいお店と言うものはいくらか決まっています。フランス料理イタリア料理などはまさにその代表格でしょうじゅる・・アジア料理のお店も悪くないですよ怒

そういうお店はアンティークさを演出する為に、さまざまなレイアウトを施していますから、女性から好感をもたれることが多いのですキラキラ



≪ホテルのレストランは全ての飲食店のお手本!≫

私がホテルのレストランを推すのには、オシャレに対する思い入れのリスペクトから来ていますキャッ☆ホテルのレストランは、さまざまなレイアウトが施されていて、全体としてエレガントであり、実に女性好みな空間なのですラブ目

豪華なシャンデリアの下で食事をしたら、それだけで高貴な気分にさせてくれますすげ~壮麗なペルシャじゅうたんは足を踏み入れただけで日常から解き放たれた優美な時間を足元から沸き起こってきます音符思わず見入ってしまう雄大な壁画に優美なクラシックが重なり、女性はそれだけで悦を感じてしまうでしょうきゃはっ♪さらに高い階層のレストランなら夜景を一望できます。一度は女性が憧れるシーンですきゃーキュン死

そんなところで食事会をあなたが演出してやれば、女性はあなたのエスコートの思い入れの強さを観て、異性として見直すことでしょう(*´・ω・`)



キーワード:フランス料理 イタリア料理 アジア料理 オシャレな店 レイアウト 女性にウケる店




私のおススメ記事 

男をキュンとさせてショック死させる 小悪魔な女になるしぐさ一覧表

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html

女が一番心を開く時 女性の悩みの聞き方にかかわる記事はこちら

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html



【このブログの全体目次】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10937018166.html

【親友編】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932759642.html




この記事があなたの恋の手助けになりそうでしたら、

↓をクリックしていただけますでしょうか?
人気ブログランキングへ

男性必見 エスコート術 第一章 お店選び 【音】 

女性とのデートにこぎつけたあなた。デートのプランはどう考えていますか?実はデート成功のカギの8プランニングにかかっているのですWハート



デートで行くとなったら、多くの人が飲食店に誘うでしょう。ここでは選んだだけでモテる飲食店選びの方法を説明していきますかお


飲食店選びのポイントは【音】【色】【人ですにゃ


【音】とはその飲食店の中で聞こえてくる音そのものです。人の会話する音、物がこすれる音、聞こえてくるBGMなどを総合的に評価して最適な音を出してくれる店を選びましょうおんぷ


【色】とはその飲食店の中で目に映るすべての物です。どんな格好をした客がいるか。装飾品はどのようなものが施されているか。快適で居心地のいいテーブルやイスをつかっているか。 食事を楽しむ以外にも、「ここにいるだけで気持ちいいな」と思えるお店を選びましょう好


【人】とは従業員のことです。人気のお店であることも大事ですが、その分、従業員が忙しさに振り回されて接客が適当では意味がありません。良いお店をさがすということは、よい従業員をさがすことと同義なのですにこ



モテるお店選び【音】


≪最高なのはホテルのレストラン≫

【音】【色】【人】とこれから説明していきますが、まず結論を述べさせていただきますと、【音】【色】【人】の全てをクリアしているお店はホテルのレストランです!!「いきなり高級な場所を出してきやがって悔し泣き」と思われる方が多いでしょうが、ホテルのレストランほどデートに最適な飲食店はないんですWハート



≪騒音、雑音の心配がありません≫

 ホテルのレストランはまず騒音がありません。しずかな空間で女性とゆったりと語らいができます。いかに静かな空間がデートに恵まれているのかは、あなたが騒がしい場所にいるときに実感することができるでしょう



≪え!?聞こえない!と言ったら彼女が帰ってしまいました≫

周りが騒がしいと相手の話が聞こえませんガーンえ!?何だって!?」と聞き返すのって結構勇気がいるんですよね。だから聞き返すのを控えて「うんうん」なんて適当な返事をしちゃうと相手に「話聞いてんのか」とかえって悪い印象をもたれることもあります。それにもしかしたらあなたが「うんうん」と適当に流した相手のセリフに、口説きにもってこいの絶好のチャンスがあったかもしれませんなっ・・・なんと!

あなたの言うことも騒音にかき消されてしまうこともあります。あなたが適切な音量と口調でちゃんと話をしているのもかかわらず、騒音のせいで上手く伝わらなかったりすることだってありますえー

さらに騒音を考慮した会話になりますから、相手を口説こうと思ってアレコレと頭をフル回転させているのに、騒音に気をとられていつもの何分の一の力しか発揮できなかったなんてことになったら・・・やっぱり後悔しますよね・・・・



≪騒音=あなたの音≫

人によっては騒音が大の苦手な人がいます。騒音を聞くだけで不機嫌になる人だっています。その不機嫌の対象が騒音に向けられるだけでなく、無意識のうちにあなたにも向けられてしまうことだってあるんですほろり

騒音の中、あなたとの食事をした女性は、デートが終わって帰っている途中に、あなたの事をどう評価するでしょうか?「なんだか騒がしい人だったわね(´-ω-`)」と辛口に評価されることもあるでしょう。「良い人だったけど・・・とにかくお店はうるさかったわねえへへ…」と非常に良心的な評価をされても、結局はお店に対するマイナス印象が、そのお店を選んだあなたの印象にもマイナスな印象を与える結果になることも少なくありません涙




≪騒音はあなたのせい??≫

女性だってわかっているのです。騒音とあなたは別物だってことは。でもそれでもガヤガヤと騒がしい音は、あなたの印象を無意識に悪くしています。

しかし論理的に考えてもみれば、あながちあなたも無罪とは言えませんガーン

飲食をするだけならコンビニのおにぎりをほおばったり、家で済ませてきてもいいんです。でもそこをあえて外食するということは「食事以外の何か」をもとめて、外食にきているわけです。それは「快適な空間」であったり、「親切な従業員のサービス」であったりするわけですいー

騒音まみれの不快な空間を提供する店を選んでしまったあなたは、そのお店がうるさいところだということを知らなかったとして、情報収集力が貧弱だったとみなされます。情報の時代と言われる現代においてそれは致命的と言えるでしょうなきがお



≪最適なBGM≫

会話を楽しむ為にはバックミュージックも大切です。高級感あふれるクラシックを、設置場所を計算されつくした音響設備で、最大の音響効果で提供してくれる店があれば・・・最高ですよね音符

1960年代のジャズ、ボサノバが流れるカフェなんかもお店選びには良いですねあげ

静かな空間で雅やかな音楽が流れていれば、以前に紹介した会話術をフルに活用できます。あなたの会話の努力を100%発揮することができることでしょう。その為の【音】選びなのですハート






キーワード:ボサノバ 快適な空間 情報収集力 騒音=あなたの音 デートのプランニング ホテルのレストラン



私のおススメ記事 

男をキュンとさせてショック死させる 小悪魔な女になるしぐさ一覧表

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html

女が一番心を開く時 女性の悩みの聞き方にかかわる記事はこちら

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html



【このブログの全体目次】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10937018166.html

【親友編】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932759642.html



この記事があなたの恋の手助けになりそうでしたら、

↓をクリックしていただけますでしょうか?
人気ブログランキングへ

親友編 目次 

≪他の友達の誰よりも、あなたが悩みを上手に聞いてあげましょう≫


女性の悩みの聞き方

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html

男性の悩みの聞き方

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html



≪女性が男性に悩み事を相談するとケンカになってしまう理由≫


なぜ女はいつも愚痴をこぼすのか。なぜ男はいつも解決を急ぐのか。その1

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10919669576.html

なぜ女はいつも愚痴をこぼすのか。なぜ男はいつも解決を急ぐのか。その2

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10931119836.html




≪他のライバルに差をつける。あなたを異性として意識してもらえる「ありがとう」の伝え方≫


惚れてしまう「ありがとう」の伝え方 (いつもありがとう作戦についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

誰でも使える!モテる!洗脳術!!その1(いつもありがとう作戦の心理学的知識の裏付けについての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

誰でも使える!モテる!洗脳術!!その2(より男性を落としやすくなる、男性版いつもありがとう作戦についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html

誰でも使える!モテる!洗脳術!!その3(より女性を落としやすくなる、女性版いつもありがとう作戦についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

誰でも使える!モテる!洗脳術!!その4(いつもありがとう作戦の意外な落とし穴とその防ぎ方についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html


≪脈なしから脈ありへのステップアップ≫

ダブルバインドをつかって相手に追いかけさせよう!

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10937939457.html



≪男性が身につけたいエスコート術≫

男性必見 エスコート術 第一章 お店選び (お店選び。騒音がなく、居心地の良いBGMの店を選びましょう)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933022964.html


モテるお店選び【色】(見た目がオシャレなお店を選びましょう)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10933092063.html



【女性向け記事 小悪魔な女になるしぐさ一覧表】お気に入り登録を忘れずに!

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html


【いつでも使える 褒め方の手引き①】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936798047.html

【いつでもつかえる褒め方の手引き②】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10937135856.html


この記事があなたの恋の手助けになりそうでしたら、

↓をクリックしていただけますでしょうか?
人気ブログランキングへ

初対面編 目次 

初対面編のプロローグ

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10917864025.html



≪初対面では好印象を残すことを意識しましょう≫


誰に対しても平等に接していれば一石三鳥 その1(良い印象を自然に出せるためにも普段から努力しましょう)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10917870808.html


誰に対しても平等に接していれば一石三鳥 その2-1(口コミを利用して、あなたの良い印象を流してもらいましょう)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10918054687.html  


誰に対しても平等に接していれば一石三鳥 その2-2(良い口コミを流してもらうための方法)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10918631655.html


誰に対しても平等に接していれば一石三鳥 その3(良い印象をもってもらえば、いきなり恋に発展することができます)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10918883823.html



≪初対面での名前の呼び方≫

初対面での名前の呼び方

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10919519266.html

モテない名前の呼び方

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html


【女性向け記事 小悪魔女になるしぐさ一覧表】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html



【いつでも使える 褒め方の手引き①】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936798047.html


友人編目次 

友人編に入る前に プロローグ

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10920662102.html


≪会話をするための姿勢作り≫


モテル表情づくり (顔全体の表情についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10920846492.html

モテル視線の配り方 (目の動かし方についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10921777239.html



≪基本的な会話方法≫


会話の基本は聞くことにあり (話の聞きかたについての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10921992283.html

リアクション芸人になるな (話を聞く時の注意点についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10922772216.html

自己開示と返報性の心理

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html



≪応用的だけど誰でも簡単に使える会話方法≫


モテる会話術 スーパーテクニック 「確認」その1

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html

モテる会話術 スーパーテクニック 「確認」その2

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923740910.html

モテる会話術 スーパーテクニック 「確認」その3

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924742514.html



≪デート、遊びについて≫


異性をぐっと惹き付けるデートのさそいかた (遊び、デートの誘い方についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932083892.html

異性をぐっと惹き付けるデートの方法 (それぞれのデートスポットで期待される恋愛への効果と、異性を落とす方法についての記事)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10932159358.html



≪友人になるために役立つ、そのほかの記事≫

落ち込まないで!初対面は会話が盛り上がらないぐらいが一番いい (初対面では会話に頑張りすぎないこと)

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html



【女性向け記事 小悪魔な女になるしぐさ一覧表】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html



【いつでも使える 褒め方の手引き①】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936798047.html

質問② 彼ともういちどデートしたい!! 



Q2 私は、昨日、友達に紹介してもらったメル友の男の人と初めてデートに行きました。会った時は緊張してしまいましたが、彼が色んな所で気を遣ってくれたおかげで、緊張もいくらかほぐれ、楽しい時間が過ごせれました。彼の運転する車でカラオケに行ったりしたのですが、運転している姿もカラオケを歌う姿も本当に彼かっこよくて、ぜひまたデートに行きたいなと思いました。でも、もう一度デートするのは望めないかもしれません。だってずっと彼に気を使ってもらってばかりで、私からは彼に何もしてあげれなかったからです。緊張して目を合わせて話もできなかったし・・・。私の印象はもう最低だったと思います。もう一度彼とデートしたいと思っているのですが、彼からさそってもらえないものでしょうか?私から誘いたいのですが、軽い女と思われたくもないし、どうしたらいいのでしょうか?(22歳 飲食店)※この質問は記事に掲載するのを了承させていだたいております。





A ぜひあなたからもう一度、素直にデートに誘ってあげるといいと思いますよ。



あなたは「自分は最低の印象をもたれた」と悲観的に考えていらっしゃいますが、彼の立場に立って見れば、相手からどのような評価をうけとったかが気になるのは、紹介された側の彼も同じですよ。今頃「○○ちゃんに昨日誘われてデートに行ったけど・・・俺・・・ちゃんとエスコートできたかな?」と彼も心配していることでしょう。



だからこそあなたから次のデートの申し込みをしてあげましょう。再び会う約束をするということは「今回のデートは楽しかったですよ」と彼に合格のしるしを与えるのと同じ意味にもなりますから、彼もほっとするでしょう。



≪関係が浅い時はじらさない。テンポよくしましょう≫



むしろ再び連絡をとるまでに日にちをあけたり、一日のメール回数を減らしたり、次のデートの誘いをしなかったら、「会う前はたくさんメールしてきたのに、・・俺嫌われたんだな・・・ったく一回会っただけでさ!むかつくぜ!」と相手に悪い印象しか与えません。

あなたが彼のことを好きならばテンポよくどんどん会う約束をしましょう。じらすのは・・・もっとなかよくなってからやってみたらいいんです。



≪目を合わせて話しやすくなるカフェにいきましょう≫

ちなみに彼の目を見て話ができなかったのなら、ぜひ一度、スターバックスなどで、テーブルに向かい合って座り、コーヒーを飲みながら会話を楽しむと良いでしょう。向かい合えば目を合わすのは自然とできるようになりますから。


皆さまからの質問をメッセージにて受けたまわっています。よかった一度相談にきてみてください。




私のおススメ記事 

男をキュンとさせてショック死させる 小悪魔な女になるしぐさ一覧表

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html

女が一番心を開く時 女性の悩みの聞き方にかかわる記事はこちら

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html

【このブログの全体の目次】

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10937018166.html







この記事があなたの恋の手助けになりそうでしたら、

↓をクリックしていただけますでしょうか?
人気ブログランキングへ




索引 モテるテクニック・用語をリサーチ!! 

あ行


ありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

安全な愛のメッセージ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

NEW一回目の会話の目標  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

いつもありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html    http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html  

「いつもありがとう」作戦 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

NEW「いつもありがとう」作戦の盲点 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

NEW男の使命感をくすぐる http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html

お笑い芸人 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

思い出す努力http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html

女の勘 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html


か行


確認 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html   http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923740910.html   http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924742514.html
NEW「借りがありますから」の危険性 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

ガラスのハートなの!? http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html#main

ギャップ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

ギャル男店員 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

NEW競争社会 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html

NEW共通点 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

NEW緊張は仕方のないこと http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

ググれカス http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

グッド(バッド) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

口コミ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

NEW警戒される http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html


さ行


NEW「仕事ですから」の危険性 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

NEWサポートしてくれてありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html
NEW上下関係 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html

女性が嫌う質問  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html

NEW女性の情に訴えかける http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

NEW女性の存在価値 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

NEW女性を助けたい願望 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

自慢系会話 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924742514.html
NEW誠実さアピール  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

洗脳 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html


それさっきいったじゃん http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html

NEWそんなこときにすんなよhttp://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html


た行



NEW助けてくれてありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html

田村正和  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923855185.html

NEWダメ男大作戦 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html

チェーンスモーカー http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html

蓄積された感謝 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

特定化 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

特効薬 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html


な行


ナイト http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html

名前の呼び方(モテない編) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html
悩みの聞き方 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html

NEW二回目の会話の目標 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

認知的不協和 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html

猫ひろし http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

脳構造 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html

 

は行


バッド(グッド) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

ピクピク http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

美容室 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

不幸自慢 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html

ぶぶ漬け http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html

古畑任三郎 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923855185.html

NEW母性本能をくすぐる http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927711406.html


ま行

向井理(むかいおさむ)  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

物語系会話 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html



や行


ら行

NEW類似性の効用 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930079253.html

レオン・フェスティンガー http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html


わ行

「私も」作戦http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html

NEW笑い飛ばす http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936048755.html




私のおススメ記事 

男をキュンとさせてショック死させる 小悪魔な女になるしぐさ一覧表

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10936115598.html

女が一番心を開く時 女性の悩みの聞き方にかかわる記事はこちら

http://ameblo.jp/maseeker/entry-10935997399.html



人気ブログランキングへ

質問コーナー 質問①彼氏いましたか? 

二日前にメッセージにて質問をうけとりました。その時の質問内容と私の意見を簡単に掲載させていただきます。(質問者には掲載を了承していただいています。)



Q1 こないだ友達にメールで紹介してもらった女の子と初めてデートでランチを食べに行きました。そのときに私は話を盛り上げようと頑張って色々な話題を相手にふったり、質問をしました。だけどなんとなく話題が空回りしてしまってどうもうまく話せられなかった気がします。とくに私が「彼氏いましたか?」と聞いた時には「・・・え・・・・・・」と言っただけで答えてくれませんでした。同じような質問を女性にしている友達がいたのを思い出して私も聞いてみたのですが、どうして私がしたら答えてもらえなかったのでしょうか? 



A 友達に女性を紹介してもらって頑張ってデートにこぎつけたのですね。スゴイですね!おめでとうございます。あなたは会話を盛り上げようとしたのですね。その努力はきっと相手の女性にも伝わっていると思いますよ。空回りしたというのはデートを頑張ったあなたのような人だからこそ抱える心配事でして、きっとそれは杞憂に終わってくれるでしょう。


「彼氏いましたか?」と聞いた結果、答えてもらえなかったというのは二つの可能性があると思います。ひとつは、その質問に答えたいと思えない雰囲気だったのではないでしょうか?たとえばその質問を投げた結果、急な話題の転換になってしまいませんでしたか?例えば「趣味の話をしているのになんでいきなりそんな話をするの?」と思われてしまったのではないでしょうか?

もうひとつはプライバシーへの入り込みが不自然であったのではないでしょうか?男性歴を聞かれるのは女性にとっては絶対のNG・・・とは言い切れません。ですが話題の流れがスムーズではないのなら決して良い話ではないとおもいます。



そこで話題の流れを良くする基本は次の通りです。

①自分が話したいことは、ぐっとこらえて今の話題を中心に話を進めましょう

②相手のプライバシーにかかわることを聞く前にまずは自分から「僕は○○だけど、」と自分の情報を広げてから、相手の話を聞いてあげましょう。



①について、彼氏の有無を聞いてみたいなら、まずは話をコイバナに向かわせましょう。コイバナの雰囲気が恋に関するお互いの経験を語らせるのを自然にうながせてくれます。


②について、プライバシーを語るのなら、まずはあなたから情報を開示しましょう。住所 年齢 職業 これらは立派なプライバシーです。そういう話をするときはまずはあなたの情報を提供しましょう。たとえば「私は今年で20になりますが、○○さんはおいくつですか?」といった具合です。

コイバナに関する質問はすべて重大プライバシーと思ってください。

「私がすきなタイプは話がおもしろい人ですが○○さんはどんな人がタイプですか?」

「私は公園デートがすきなのですが、○○さんはデートはどんなところにいきたいですか?」

「私はできれば毎日電話やメールをしたいのですが、○○さんも毎日連絡取りたいほうですか?」

「私は前の彼女とはケンカ別れしてしまったのですが、○○さんは前の彼とはどうしてわかれたのですか?」

 

質問にありました「彼氏いましたか?」は例えばこのように聞けばいいのではないでしょうか?

「私は前の恋人とは一年前に別れたのですが、○○さんはいつ彼氏がいましたか?」


このようにまずはあなたの事から腹を割って話をしてあげましょう。そうすれば相手はもっと自分の事を話しやすくなってくれるでしょう。


ただ、私は質問された方に思うのですが、自分の言動をひとつひとつ省みて「あれがだめだったかも」と思えるということはモテルにはとっても大事な事だと思います。


「相手を傷つけないようにしよう」と気遣える心こそが恋愛には一番大事です。テクニックがわからなくても、真剣に相手を大切にしようという気持ちこそが、他のどんなテクニックよりも効果が期待できる本当のテクニックだと私は信じていますから。これからもその調子で頑張ってくださいね。




私の答えはここまででした。

参考に、自己開示の重要性についての私の記事はこちら で。






これからもメッセージにて質問を送ってくだされば、私も全力でお手伝いをさせていただきます。プライバシーは守りますので、どしどしメッセージを募集しています。よろしくお願いします。




この記事があなたの恋の手助けになりそうでしたら、

↓をクリックしていただけますでしょうか?
人気ブログランキングへ

落としたい女性がいる人向けの「いつもありがとう」作戦 





前回の記事 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10927344965.html






女性の場合は「いつも」と「ありがとう」の間に「サポートしてくれて」をいれましょう。



「女に助けてもらっているのを自分から認めてしまっていいのか!?



サポートなんか必要ない、デキる男を演出しないといけないだろう?」



そういう声が男性から聞こえてきそうですが、



それはあくまでも男性側の見方です。




≪女は本当に、男に盾になってほしいのか?≫




実際の女性は、恋人でも夫婦でも家族でも、




「私も一緒にあなたと困難に立ち向かっていきたい」




という本音を持った女性が多いようです。



何か問題が起きても、



「男は女をまもるものだ。君は出てくるな」と言われたり、



「いいから黙ってついてきてくれ。」と言われると、



女性はその方が辛かったりするのです。



問題が起こっても相談もしてくれずに、



一人で悩んでいる男性をみると悲しくって仕方がなかったりもします。



≪自分の働きを認めてもらえると嬉しいのが女心≫



実際に女性が手伝っていることが、



体力や力に勝る男性の何分の一の事であったとしても、



「お前がいてくれるから俺は今こうしていれるんだ」



と有難く受け取ってもらえたら、



女性だって嬉しいものなのです。



友人関係にあっても、前回の記事の男性の「助けてくれて」の時と同じで、



何かを手伝ってもらえたら、



「いつもサポートしてくれてありがとう」と言うことに努めましょう。




≪好きな人との二人三脚が女の夢≫



初めは女性に目に見える変化はないでしょう。



「私、そんなにサポートしてたっけ?」と言った具合に思われるにとどまるでしょう。



しかし何度も言われていれば、



女性だって「自分は本当にいつも助けているんだ」と無意識に刷り込まれていきます。



そして何度も手伝ってもらっている内に女性の中でこんな心だって芽生えてくるでしょう。



「私と彼は二人で一人なんだわ。彼には私がいないとダメね」と。



あなたが素直に「サポートしてくれている」



と認めていることで女性の「母性本能」をくすぐるのです。




≪深情けな女が恋に発展しやすい≫



その母性本能は「やれやれ仕方がないわ。



私がいなくっちゃね」



という子供扱いのようなものに近いです。



そんな風に思われると男のプライドが傷つくようですが、



実はその方が恋に発展しやすいんです。



世話をかけられても



「ねえねえ、お願い!やっぱり君がそばにいて手伝ってくれないとダメなんだ!」



と自分を必要としてくれる人のほうが可愛いく思えるからです。



逆に男だって「あなたがいないと、私ダメなの」




という風に接せられた方が、「守ってやらねば」という使命感が湧き、




それが「あの子を守ってあげたい!」




という恋心に変わることは前回の記事で説明したとおりです。




女性の情に働きかける「サポートしてくれて」をぜひ活用しましょう




次回記事 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10930721048.html





【人気ブログランキング】

【このブログの全体の目次】

索引 モテるテクニック・用語をリサーチ!! 

あ行


ありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

安全な愛のメッセージ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

いつもありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html    http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html  

「いつもありがとう」作戦 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

お笑い芸人 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

NEW思い出す努力 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html

NEW女の勘 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html


か行


NEW確認 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html   http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923740910.html   http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924742514.html

ガラスのハートなの!? http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html#main

ギャップ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

ギャル男店員 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

ググれカス http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

グッド(バッド) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

口コミ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html


さ行


NEW女性が嫌う質問  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html

NEW自慢系会話 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924742514.html

洗脳 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html


NEWそれさっきいったじゃん http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html

た行



NEW田村正和  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923855185.html

NEWチェーンスモーカー http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html

蓄積された感謝 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

特定化 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

NEW特効薬 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html


な行


NEW名前の呼び方(モテない編) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html
NEW悩みの聞き方 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html

認知的不協和 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

猫ひろし http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

NEW脳構造 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926157016.html

 

は行


バッド(グッド) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

ピクピク http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

美容室 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

NEW不幸自慢 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html

NEWぶぶ漬け http://ameblo.jp/maseeker/entry-10924204949.html

NEW古畑任三郎 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923855185.html


ま行

向井理(むかいおさむ)  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

NEW物語系会話 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10923032174.html



や行


ら行


レオン・フェスティンガー http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html


わ行

NEW「私も」作戦 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10926905606.html


人気ブログランキングへ

女性の悩みの聞き方 その1 


ただ話を聞いてあげてください

 女性の悩みを聞くときは、解決しようとせずに、うんうんと話を聞いてあげてください。 「うんうん」、「そうなんだ」と相槌を打ってあげるだけでも女性は満足します。それは「誰かに私のこの苦しみを分かってほしい」という気持ちで悩みを打ち明けている場合がほとんどだからです。


話を聞いてあげて、解決策を自力で見つけてあげてください

 悩みを相談している女性の中では、実はもうだいたいの解決策のイメージはつかんでいるのです。悩みを聞く私たちがしてあげられることは、「うんうん」と聞いてあげることで、荒れた気持ちの整理をしてあげて、ぼんやりとした解決策をハッキリとしたものに変える手助けをしてあげることです。



↑ここまでが悩み聞きの一般論です


↓ここからは、マシーカーがさらにもうひと工夫加えた 悩みの聞き方です

≪上級者になると、自分も悩みを打ち明ける!?≫

 女性が悩みを打ち明けてきたら、あなたも悩みをうちあけてみてください

女性が「悩みはただ聞いて、共感してほしい」という気持ちで話をしているというのなら・・・それを逆手にとって、こちらも同じような悩みを持ち出して、強く共感をしていることをアピールしてあげると良いのです。


女性「わたし、このあいだ外国人の先生に怒られたんだ。寝るな!ってさ・・授業中にちょっと下向いてただけなのに・・」

聞き手「そうなんだ~ 君が下向いている姿を先生は寝ているって勘違いしたんだね」

女性「ほんと、私は日本語がわかるから、君たちの事はだいたいわかってるみたいなこと言ってたくせに・・・何もわかってないわ」

聞き手「わかるよ~。俺だってさ、こないだ言われたよ。『シャラップ(だまれ)』って。俺、となりで私語をしてる奴に注意しただけなのによ。注意した俺にシャラップはないだろ。日本語わかってないだろ」


 女性は「外国人の先生に怒られた」経験を話しました。そこで聞き手も「外国人の先生に怒られた」経験をもってきました。そうすることで、より深くいところで繋がったところで悩みを共感してあげていることになります。

 それが女性にとってこの上なく嬉しいことなのです。「うんうん」という相槌も大事ですが、あなたが自分の経験をもって話に賛同してくれたら、女性はもっとうれしいのです。


≪じゃあ解決はいつすつの?≫

 あえて断言をしてしまいますが、そもそも「悩み」ときたら「解決するもの」とイコールさせているのは男性だけなのです。女性にとって「悩み」イコール「ただひたすらに、何の目的もなく聞いてあげるもの」なのです。

 女性同士が悩みの相談をしているところを聞いていると、あることに気がつきます。いつまでたっても解決策に話がすすまないことです。

 「いつまで同じことばかり話しているんだろう」 「『えーうそー信じられないー○○ちゃんが可哀そうホロリ』ばっかり言ってんじゃん」 「・・・いつになったら解決策を話し合うの?」 こんな風にツッコミを入れたくなることもあるでしょう。それが女性の悩み相談というものなのです


≪悩みを打ち明けることで親密さをアップするのが女性の目的≫

 女性は相手との親密さをアップさせるために悩みを打ち明けます。悩みの解決には特にこだわりがないのが、女性の悩み相談の特徴なのです。

 例えば、母親同士が悩みを相談している時に、「うちのドラ息子がこんなことしたの・・・」と片方の母親が言えば、もう片方の母親が「うちだってこないだバカ息子が・・・」といってお互いに自分の息子のだめっぷりをアピールしあっています。それは彼女達が「私たちは一緒ね」という目に見えないメッセージを伝えあう事で、「仲良くしましょう」という意識を高めあっているわけなんですね。


≪解決しようとしたら、親密さにヒビが入る!?≫

 「私たちは一緒ね」と親密さを共感するには、同じ目線で立つことが必要です。しかし一方が助言する側に立った時に、「一緒ね」とは言えなくなってしまいます。女性はそう考えるから、お互いに同じような悩みを引きだして、お互いが「悩みをもつ側」になろうとするのですね。





≪会話文をよんで、より深い理解を≫

次の会話文で女性の悩み相談の形を理解しましょう。話の場面はA子が友達のB子に、最近彼氏と別れた事を打ち明けたシーンです。





A「私、こないだ彼氏と別れちゃったの」

B「え?そうだったの!?どうしてわかれちゃったの?」

A「なんだか、私が毎日メールしたり、電話したのが嫌だったらしくて・・・」

B「私も今の彼氏に同じこと言われた。毎日連絡するのってめんどくさいって

A「B子も同じこと言われてるの?あの彼氏に?」

B「そうよ。何にも用事ないのにメールしてくんなって。ひどくない?

A「どうして男ってそうなのかしら?別に用事がなくてもいいじゃない!!」

B「本当にそうよね。女心ってものを理解してないわ」

A「しかも別れる時に『俺毎晩ランニング始めたから、今までみたいにメールするのが嫌だ』って言ったのよ。最低よ」

B「うわーA子の彼氏に私ひいたわ。そんな人だったなんて・・・ただのスケベ男だっただけじゃなかったのね」

A「っていうか、まだ実は言ってないことがあるんだけど、これ絶対に言わないでね」

B「うんうん!!何があったの?」

A「実は・・・別れ話をしたのは彼の家でだったんだけど・・・その・・・彼・・・別れ話をする前に、私の上に乗ってきたの?」

B「ええ!!??乗ってきたって・・・ヤッたってこと?」

A「・・・うん、二人っきりになったらいきなり・・・」

B「・・・実は、私も前の彼と別れる前に、やられたの

A「え?本当に!?どうしてあの時、教えてくれなかったの?」

B「だって・・・言いづらかったんだもん。でもA子がヤられたって言ってくれたから」

A「はあ~B子もそうだったのね。どうして男っていつもそうなのかしらね。でも私だけじゃないってわかってなんだか安心したわ







この会話の中で、B子は徹底してA子に同情しています。

B「私も今の彼氏に同じこと言われた。毎日連絡するのってめんどくさいって

この台詞の中の私もという言葉を使って自らの体験を語ることで、よりA子の心に寄り添うように同調できています。

B「そうよ。何にも用事ないのにメールしてくんなって。ひどくない?」さらに会話はいつのまにかB子の悩み相談にも変わってきています。お互いの悩みを打ち明けることで一方通行にならない会話を展開できるわけですね。

B「・・・実は、私も前の彼と別れる前に、やられたの」このB子のように、人には言えないような体験を語ることは女性との間柄をグッと縮める特効薬です。普通なら言えないことを自分にだけは打ち明けてくれたんだ」と女性は感謝してそう思うのです。

A「はあ~B子もそうだったのね。どうして男っていつもそうなのかしらね。でも私だけじゃないってわかってなんだか安心したわ」最後にA子はこういって悩みから解放されます。「自分だけじゃなくて、他の人にもあったことなんだ」という安心感に満たされるのです。







≪手順のまとめ≫

 女性に悩みを相談されたら、深く共感していることをしめすために自分の過去の体験談を語り合いましょう。「そうなんだ」「なるほど」といった口先だけの同調では他の男のライバルとの差をつけることは難しいです。(最近は相槌には効果があることは皆知っていますから)

 女性が仕事の悩みを言ったら、同じ仕事の悩みを。恋の傷口を見せてきたら、あなたも恋の傷口を語りましょう。

 あなたが自分の傷口を見せるためには、昔のことを「想起」する努力が必要になってきます。相手の女性を慰めるためだけに、自分の辛い過去を思い出してくれる男性に、女性は言葉ではいいつくせない感謝の気持ちがわき起こってきます。ただ相槌を打つだけではなく、自分の過去を堂々と述べる男らしさと、わざわざ自分と共感する為に思い出す努力もしてくれるあなたに女性は、「私のために昔の嫌な思い出を語ってくれた!この人って本当に親身になってくれるラブ」と尊敬と憧れの念で見てくれるようになるわけですね。それがいつか恋心に変わるのもきっと遅くないでしょう。

 


【このブログ全体の目次へ戻る】

【人気ブログランキング】

男女の脳構造の違いを知れば、異性をゲットできる 

彼氏と3ヵ月で別れてしまった女の子が語る「本当の理由」9パターン
恋人が出来ても交際が長続きせず、恋愛に対して自信を失っている人もいるでしょう。交際が長続きしない理由..........≪続きを読む≫


注目すべきは1と9


本当にすきでもないのに付き合った のと、前の失恋の苦しみから脱却するために次の男性をもとめてしまった の二つ


その様子はチェーンスモーカーのように、次々と新しい異性をもとめています。もちろん男性にもそれはあります。


ただ、男性の場合、理由が女性とはまた違ったものになるのではないかと私は思います


特に「性交渉」にかかわることが多くなるのではないかと私は思います。



「彼女がヤらせてくれないどころか手も握らせてくれなかったから」

「実は新しく(肉体的に)興味のわいた女性が現れたから」

「一回彼女とヤッたら満足したから」


本心では性交渉がかなりの部分をしめていると思います。ただそれをいえば、女性だけでなく男性にも軽蔑のまなざしでみられる恐れがあるから、言わないだけでしょう。



男はやりたいばっかりか!?と女性に文句をいわれそうですが、ちょと待ってください


男はやりたがる生き物ということは、現代の脳科学的にはもはや証明されているそうです。


男女の脳の違いは、全体的なつくりとしては男女ともに同じ構造なのですが、一部の構成しているパーツの大きさが違うのです。それが男女の性欲の差にでているようです。


男性が性欲が強いのは、構造上しかたのないものだというのが脳科学、人類学の分野では定説となっています。


逆に女性のもつ「勘の鋭さ」「うそを見抜く観察力のするどさ」には、男性のいつも一歩上をいくのは、女性が生まれながらにその分野に対する脳構造が発達しているからといえます。


私は女性はその鋭い読みを活用して、やるだけの男からうまく距離をあけたり、逆にまるめこむように駆け引きをしてしまえばいいのではないかと思います。



そのあらゆる物事に対して「男はこれだから許せない」「女っていつもこうだ」なんていわずに、いったん受け入れて、そこから新しい活路を見出そうとするのが私の恋愛術であり、生き方にしています。




キーワード:チェーンスモーカー 脳構造 女の勘




この記事があなたの恋愛のお役にたてそうなら、クリックをお願いします


人気ブログランキング

索引 知りたいテクニックをリサーチ!! 

あ行


ありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

安全な愛のメッセージ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

いつもありがとう http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html    http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html  

「いつもありがとう」作戦 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

お笑い芸人 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html


か行


ガラスのハートなの!? http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html#main

ギャップ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

ギャル男店員 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

ググれカス http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

グッド(バッド) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

口コミ http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html


さ行


洗脳 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html



た行

蓄積された感謝 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html

特定化 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925562694.html


な行


認知的不協和 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

猫ひろし http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

 

は行


バッド(グッド) http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

ピクピク http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html

美容室 http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html


ま行

向井理  http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925241292.html


や行

ら行


レオン・フェスティンガー http://ameblo.jp/maseeker/entry-10925898414.html

わ行


人気ブログランキングへ

いつもありがとう作戦は認知的不協和を起こす 


「○○さん、いつもありがとう」



これを言われた人の中には



「いつもってお礼いわれたけど、私は『いつも』してきたかな?」




と違和感がある人だっています。



その違和感を感じてもらった方が恋に発展させやすいのです



≪納得しない心が恋への近道になる≫



心理学はその違和感を「認知的不協和」と呼びます。




認知的不協和とは現実の出来事が心の認識と矛盾したときに生じる、心のわだかまりです。




例えば、あなたが欲しい服があったとしましょう。




欲しいと思うこと。これが心の認識。




しかし、それはとても高価でとても手に入るものではなかったとしましょう。




高価で買えないこと。これが現実の出来事。




買いたいのに買えない。これが認知的不協和です。



≪認知的不協和を否定したいのが人の心≫



しかたなく諦めざるをえない時、心の中で正当な理由を作る時がありませんか?




例えば、




「あの服は大きすぎる」


「自分に似合う服ではない」




「シーズンが終わりつつあるから、今更買っても無駄だ」



こうして、買わずに立ち去る理由を作りますよね。これが認知的不協和の解消です。



「○○さん、いつもありがとう」と言われた時に、


「いつもしていたっけ?」と認知的不協和を感じた相手が




次のように認知的不協和を解消してきたら、恋への発展が期待できます。


「いつもって言われたけど私って端から見たら、


あの人をいつも手伝ってあげているのかしら?




どうもそうらしい。じゃあなんで私はいつも彼を手伝っているかな?




私があの人を好きだから手伝っているっていうの?_(?_?)」




こうして「いつも手伝う」=「自分はあの人が好きだから」




と自分で自分を自問自答を始めてくれました。



このテクニックは、恋愛テクニックとしては小さな物に分類されるでしょう。




でも手軽に使える分、誰でも何度でも活用できます




明日からぜひ使ってみてください!



【このブログ全体の目次へ戻る】

【人気ブログランキング】

ぬこ 

今日は仕事が休みなので美容室に行ってきました。


小さな美容室ですが、5年ほど前からお世話になっている行きつけです。



入ってみるとわりと人が多く、待つことになりました。


待合席に座って、美容室の特有の香りを楽しみながら、近くにある雑誌を拾って 向井理の特集を読んでました。


ゲゲゲの女房おわっちゃったな~ ばあちゃんとよく見てたのに・・・ つーか 向井・・・り!? 


向井理の名前が読めないんでググれカスしてたんですよ。したら、私の待合席のすぐそばの小柄の20代後半の男性お客さんAと、最近入った新人のギャル男系男性店員Bがなにやら、口論をしてたわけです


A「お前それどういう意味じゃコラ!?」

B「いや・・・別に」




なになになになに!?なんかバトルがはじまってますよ!?





A「お前、俺がブサイクってことかいこら!」

胸倉をつかむAと黙り込むギャル男 おいおいお前見た目はギャル男なのに気は弱いの!?

ガラスのハートなの!?





「お客様いかがなさいました!?」

わーーーと美容室の店長とほかの全店員が集まって、客Aとギャル男Bを引き離す。


「失礼しました」「」失礼しました」の店員達の大合唱。店員に放置された客は「なになに!?」と興味津津。

喧嘩も大変だけど、シャンプーされたまま放置された客が一番大変そう!!

めっちゃピクピクしてゆ!! 

じゃーじゃー水がかかってゆ!!


もうシャンプーを止めてあげて!!あのお客さんのライフはゼロよ!!


喧嘩はすぐに治まる。何が原因だったかというとギャル男店員がお客さんAに失礼なことをいってしまったからだそうだ。


とりあえずお客さんAをなだめた店長は、ギャル男をスタッフルームに入れて、Aが帰るまで、そこで待機してろ 視界にはいらないようにしろと指示を出しました。


A「こんな店今すぐ帰りたいけど、jカットが途中や。とりあえずおったる。はよ切れ」

店長「かしこまりました。店長の私が切らせていただきます。今日はもうお代は結構でございますから」

そういうと店長は私のそばによってきて「マシーカーくん、次は君の番だったんだけど、もう少し待ってもらっていいかな?」

私「全然いいですけど、それより大丈夫ですか?」




すると店長は無言でグッド!





何がグッドですか!?なにもかもバッドじゃん!?

だからこの店の行きつけやめれねえ!!




客Aはお代無料に気をよくしたのか、わりとおとなしくお帰りになられました。


そして私のカットの出番

店長「いやー、待たせてすまんね」

私「全然平気ですよ。というかなにがあったんですか?」

店長「あーあの新人のギャル男君がね、やってくれたんだよ」

私「彼は何を言ったんですか?」

店長「お客さんをね、ほめたつもりが怒らしてしまってね」

私「どんな風に?」

店長「なんかね、ギャル男くんが『お客さんって、やさしそうな顔されていらっしゃるから、モテるんじゃないすか?』ってさっきのお客さんに言ってね。お客さんは『いやそんなことないですよ』って答えたらしいの」

私「ほう、そしたら?」

店長「そしたらね、ギャル男君こういったんだよ













でもアレっすよお客さん。最近のお笑い芸人ってみな不細工なのにモテてるじゃないすか?お客さんもいつかはモテルっすよ!』って・・・」







何でそのタイミングでお笑い芸人の話を出した!?

そりゃブサイクって事か?






店長「いやはや、ギャル男君・・・やっちゃったね~(遠目)」


私「んまー・・・大変でしたね。ちなみにあのお客さん、どんな髪型にしてほしかったんですか?」


店長「ああ、サッカーの長友みたいなソフトモヒカンにしてほしかったみたいだったよ」



私、お客さんの仕上がりを見たとき思ったね。長友っていうか・・






某一発芸人にしか見えなかったんだけど!!



・・・自分の容姿にあったヘアスタイルを意識しましょう


猫ひろしがやってくる ニャー!ニャー!ニャー! [DVD]


キーワード:猫ひろし お笑い芸人 ギャル男店員 グッド バッド ピクピク ガラスのハートなの? 

ググれカス 向井理 美容室






この記事あなたの恋の手助けになりそうでしたら、

↓をクリックしていただけますでしょうか?
人気ブログランキングへ




応用的会話法③確認と自慢話 

前回記事 応用的会話法② 確認について


この「確認」は自慢系の話にも効果を発揮します。



次の会話は男性Aと女性Bが初めて会って、カラオケの話になったときです。



A「カラオケは好きですか?」


B「大好きですよ。私カラオケには週一で必ず行っていますもん」


A「え~本当に。すごいね」


B「歌うのが大好きで、友達と路上でライブもしているんです」


A「路上ライブ!?よっぽど、歌うのに自身があるんだね。きっと上手なんだ」


B「いやいやそんなことないですよ」


A「謙遜しちゃって~。実際にはカラオケで高得点とれちゃうんでしょ?」


B「いやーそれが不思議とカラオケではあまり良い点が取れたことがないんですよ」


A「え~そうなの?」


B「あ~・・・ただ音楽プロダクションのオーディションで県大会で出たことがあったんですよ。その時は上位10位まで入り込めたから、東京の全国大会には出場したんです。でも全国大会は初戦で落ちました。」


A「え、ちょっと待って。プロダクションのオーディションを受けたの?」


B「はい」


A「それが県大会まで出場できたんだ。しかも10位にランクインしたと。実際に何位だったの?」


B「えっと・・3位です」


A「ええーすごいね!!本当に歌うまいんだね。それから東京の全国大会に出場したんだよね。」


B「はいそうなんです。でも全国レベルになると上手い人がたくさんいて・・・ダメでした」


A「あ~残念だったね。でもこれからもオーディションうけるの?」


B「そのつもりですよ。私ぜったいにあきらめませんから!!」



≪自慢話をしたがっている相手に自由に自慢させましょう≫



カラオケの話題から入った二人は、




Bさんが歌が上手いのではないかという話になります。




Bさんは途中で、次のようにいいました。




B「あ~・・・ただ音楽プロダクションのオーディションで県大会で出たことがあったんですよ。その時は上位10位まで入り込めたから、東京の全国大会には出場したんです。でも全国大会は初戦で落ちました。」




最後は「ダメだった」といって帳尻を合わせていますが、 




これはあきらかに前半は自慢話です。




そこでB君は次のように確認をとっています。




1「え、ちょっと待ってプロダクションのオーディションを受けたの?」


自慢話をして嫌われたらどうしよう。でも自分は頑張ったことや人よりできることは、他の人に認めてほしい


そう心の奥底で思って自慢話を私たちはしませんか?この時のBさんの気持ちも同じでした。



そういうときに上記のように、順番に話を確認してあげることは、真摯に相手の長所の向き合ってあげれていて、非常に好感をもってもらえるでしょう。



2「それが県大会まで出場できたんだ。しかも10位にランクインしたと。実際に何位だったの?」


Aさんは県大会の順位を10位以内と表現していましたね。




10位以内って、すごく曖昧な言い方ですよね。そこでB君は実際に何位だったの?と聞いてあげています。


このように相手が自慢になりすぎるから隠しているように感じれるところを聞いてあげるのも、優しさの一つです。



3「ええーすごいね!!本当に歌うまいんだね。それから東京の全国大会に出場したんだよね。」



確認をすることで、相手はもう一度自慢話をあなたにすることになります。




そうすれば自慢話をする楽しさをもう一度味わうことができるようになります。




「この人とは自慢話が自然とできる(‐^▽^‐)」という印象を持ってもらえることは




他のライバルを一歩も二歩も引き離すことになります。




≪確認で相手に花をもたせましょう≫




確認をした結果「私、上手く話ができたな」と思ってもらえたら、あなたの勝ちです。




相手は「またこの人と話をしたいな」と次の会話を楽しみに待ってくれるのです。




「確認」は「この人、私の話をちゃんと聞いてくれている!!」




と信頼を勝ち得ることができる必勝テクニックなのです。




次回 デート編① デートの誘い方 につづく




【人気ブログランキング】 【このブログ全体の目次へ戻る】


たまには雑談 

私 今 古畑任三郎をみていますニコニコ



こういう古いドラマが大好きでして


おもしろいなー古畑ってドキドキ


こどものころに フジテレビで再放送されてたのを観るのが楽しみでした



今でも古畑はたまに観ます


VSさんまの回が一番のお気に入りでしたラブラブ


また新しい新作がでないかなー


田村正和も年をとったから・・・・無理なのかなダウン



キーワード:田村正和 古畑任三郎

はじめまして 


はじめまして マシーカーです

今回は日記を書かせていただきます

アメブロを初めて3日たちました

楽しいですね ブログって音符

沢山の人に自分の日記を踏んで読んでもらえるのはうれしい限りですラブラブ!

お気に入り登録してまで読んでいただけるのは更にありがたいですキラキラ


良い情報を書いて皆さんの恋愛の助けにならねばと意気込んでいますアップアップ


【誤字脱字ばかりでごめんなさい】

ただそれにしても 私の記事は誤字脱字が多いといいますか…「この文がなんでこんなとこに!?」と後から気が付くことがたくさんなんですダウンダウン

小学生の時、テストが終わっても見直ししなかった子だったんで、後からまちがいに気がつくんです

今日からはちゃんとプレビューみてから公表しますメラメラ


私、記事はwordで下書きするんです それをコピペするんですが… そのせいでヘンテコな文章になっちゅうんですかねガーン


だから今日は新しい記事を書くことより 前の記事を再編集しなおしてます

読み応えのある文章を作らないとね!!


【今後の予定】

再編集も大事ですが、急いで新しい記事をアップしていきたい気持ちもあるんです


目次に色々と書いてるのですが まだプロローグ 自分磨き 初対面 コラムしかできてないです

友人 親友 告白も大忙ぎで書いていきますニコニコもうしばらくお待ちください


おすすめの香水やお手入れグッズなども紹介していきたいですキラキラ


【モテるテクニックのネタ元】

よく聞かれるんです?
「どこでテクニックを仕入れたの?」

情報収集はたくさんありますが
主に私の経験です

私は毎日ノートに日記を書いてるんです
日記のテーマは 「今日、他人と交流して嬉しかったこと、悲しかったこと、腹立ったこと、感動したこと」なんです


例えば、人と話をして嬉しかったことがあれば、 相手が 何を どのように 言ったから私は嬉しさを感じたのかを 分析するんですね

そこから「人はこうされると、思わず喜んじゃうんだな」ってオリジナルのノウハウを作り上げていくんです


やらしい話ですが、ここ数年間恋愛事でフラれた事がないんです。それまでは、成功と失敗は5分5分だったんです。


それが日記を書き始めて、全ての失敗と成功をじっくりと理由を考え始めてからというもの、メキメキと人間関係がよくなっていきましたね。


自分が陥りやすい失敗のパターンが分かってくるんです。「あのときの言葉を自分がこう言ったから、相手はこうう受け止めて、結果的にこうなった」とかが分かると非常に面白くなってくるのです。


そうやって自分を徹底的に調べ上げる自己モニタリングをすれば、おのずと相手の気持ちもわかってくるんです。どうしてでしょうか?それは自分と相手も同じ「人間」なんだから、「自分だったら、どう思うか?」と置き換えて考えるのが一番の近道だからでしょうか?


なんであのとき自分は嬉しかったのだろう?悲しかったのだろう?腹がたったのだろう?と考える事=どうやったら相手は喜ぶのだろう?悲しませるのだろう?怒らせられるのだろう?ということではないかと私は思います。


「相手を知りたかったら、まず自分を知れ」

これが今の私のテーマです。

私はこのように、嬉しい、悲しいなどの「感情」を基準にしながらも、自分の感情の説明できるようにする論理的思考を怠らないようにしています

たとえば、マリナーズのイチローは、その日打ったヒットの一本一本を説明できるそうです。「あのヒットはボールがこうきた所を、僕がこう打ち返してからヒットが生まれた」といったぐあいにだそうです。

私も尊敬するイチローさんを目指して、人間関係の全試合を全打席ヒットを出し続けられるようになりたいです。


人間の心を完全に読み解くのは難しいですが 努力をすればきっと相手の気持ちはわかると信じています。




ではまた今度音符

女性と男性の会話パターンの違い 

デート中、男性がグッタリと疲れてしまう会話内容9パターン
何気ない会話においても、もしかしたら彼氏をグッタリとさせているかもしれません。そこで今回は 「デート..........≪続きを読む≫

黒文字:記事全文
青文字:マシーカー


何気ない会話においても、もしかしたら彼氏をグッタリとさせているかもしれません。そこで今回は 「デート中、聞いていて『正直、しんどい…』とウンザリする女の子の会話」をテーマに寄せられたスゴレンの男性読者からのご意見を基に気をつけたい9パターンをまとめてみました。

【1】自分の知らない「職場や仕事への愚痴」
「背景にある人間関係や事情がわからないし、かといって真剣に解決策を考えても怒ったり泣いたりする」(20代男性)というように、彼女の職場や仕事の愚痴は男性を疲れさせてしまうようです。ストレスを発散するにしても、自虐的な笑いを交える余裕があれば男性も楽しんでくれるでしょう。


「自虐的な笑い」・・・確かに男にとって、笑いがないとかなりつらいかな。真剣な話や、とりとめのない話って、最後にオチがあるからこそ、前フリとして存在しているんであって、オチがないのに話をされても困るのは非常に分かります。

「解決策を考えても怒ったり泣いたりする」・・・どうして解決策を男は提示するのでしょうか?

男の立場に立って言わせていただきますと、「女の子が悩んでいるんだよ?だったらさ男として悩みを解決してやりたいじゃん。そうしないと男が廃るってもんよ」という意気込みがあるからです。

 ただ女性の立場に立つと、こういう意見もあるそうです。「別に解決してほしくて言ってるんじゃない。私はあなたに話を聞いてほしいだけ。私の心のストレスを共感してほしいだけなの。別に気のきいた説教をしてほしいわけじゃない」

 男からすると「なんだそりゃ。共感してなにになる!?」と言いたくなるんですが、女性からすると「なんでもかんでも解決に結論づける男が意味不明」となるわけなのでしょうか?



【2】面識がないのでどうとも言えない「彼女の友達の恋愛話」
「同じ男だからって彼女の友達の彼氏や、好きな男の気持ちまでわかるわけがない」(10代男性)というように、彼女の友達の恋愛話は男性を疲れさせてしまうようです。男性の参考意見を集めたいのであれば「あなたの場合どう思う?」と興味を持ってもらえるような話の振り方をしましょう。


 『「あなたの場合どう思う?」と興味を持ってもらえるような話の振り方をしましょう。』これは大いに賛成です。男にとって何が目的なのかわからない会話って苦痛でしかないんですね。先ほど言った「笑い」も、「一緒に笑って楽しい時をすごして得した気分になる」が目的ですから。

 あなたどう思う?って言われると「問題があったから意見が欲しいわ。そのために私はこの話をしたの」という議論の大義名分ができますから、男にとって実にわかりやすいのです。

 ただそれは男側の一方的な論理です。どうして彼女は「友達の恋愛話」をしたのでしょうか。それはきっと、彼女はなんでもいいから、どんな些細な事でもあなたと共有したかったのではないでしょうか。一緒にいること自体が女性にとって一番の目的なんだと我々男は知っておいて損ではないと思いますがいかがでしょうか。



【3】どう考えても不毛な「ワイドショーネタ」
「アイドルが結婚したとか別れたとかどうでもいい」(30代男性)というように、芸能人や三面記事などのワイドショーネタは男性を疲れさせてしまうようです。自分が好きな男性タレントの話によって嫉妬する可能性もありますので、女性同士で話題にした方がベターかもしれません。


たしかに嫉妬は恋愛を盛り上げる良いスパイスだと思います。

 わざとアイドルの話をしたりして、嫉妬させて追いかけさせるのは良いでしょう。でもバランスが大事ですよね。あまりに嫉妬させて心労をかけすぎると、「もう疲れた」「なんなのコイツ・・・全然楽しくない」とふてくされてしまうでしょう。嫉妬させようと、アイドルの話ばかりしていると「あいつアイドルオタクだ」と思われて嫌われてしまうかも。

 逆にあなたが嫉妬したり、追いかけていると「たまには1人でいたい」「迷惑ばっかりだ」と相手がありがたみを忘れてしまいます。女性によくありますが、彼氏が少しでも時間空いたら一緒に会おうとしますね。「会いたい!会いたい!」と追いかけるのも度が過ぎると・・・彼氏側から別れ話がでちゃうわけです。

 嫉妬を使って「追いかけっこ」している感じが一番楽しい恋愛じゃないですかね?一方が鬼で一方が逃げる側ばっかりの鬼ごっこは・・・疲れるし楽しくないですよね?





【4】ブランド名などちんぷんかんぷんな「女性ファッション」
「知らないブランドや用語を並べて『可愛いよね』と同意を求められても…」(20代男性)というように、女性ファッションの話は男性を疲れさせてしまうようです。もし彼氏に判断してほしいときは実物を見せながら、「似合うかな」とイメージさせると良いでしょう。


 「似合うかな?」って聞いたことによって彼氏の中で「ファッションのチェックをしてあげてる」という目的意識が芽生えます。男はその会話の目的が明確であれば、決してその会話から逃げようとしません。男ってきっちりしているというか、なんというか・・・会話にいちいち目的をもとめてくるのです。

 女性側の立場では、おそらくこれも「ささいなことでも良いから共有してほしい」という種の会話ではないでしょうか?もちろん本気でファッションチェックをしてほしいパターンもあるでしょうが、一般的に男性より女性のがファッションセンスが高いですから、センスの低い男にあーだこーだ言われるとカチンとくるでしょう。

 ちんぷんかんぷんで話題についていけないなら、「ちょっと待って、○○ってブランドはどういうもの?」と素直に聞いた方が話を聞こうと言う意識の高さが伝わるし、男にとっても知識の幅が広がるから決して無駄ではないでしょう。



【5】支離滅裂で何が言いたいのかわからない「オチもないある日の出来事」
「『ねえねえ、聞いて聞いて』って言うからどんな話かと思ってたら、笑いもひねりもないただの日記のような話だった」(20代男性)というようにオチがない話は男性を疲れさせてしまうようです。せめて「オチがないんだけど」とあらかじめ断ってから話し始めることが必要でしょう。


 「オチがないんだけど」。この前置きは有効だと私も思います。期待感があるから裏切られる。それならば初めから期待をとりのぞけば、男も「ああ、たぶん俺とただ話がしたいから話をふってきたんだな」と落ち着いて話を聞いてくれます。

 でも女性にとってはそういう「オチのない日記のような話」をしたいから、初めからあなたを彼氏に選んでいるわけです。わざわざ「オチがないんだけど」って前置きすること自体、彼女の楽しみを半減させていると思った方がいいです。愛があるなら、くっそくだらんと思っても彼女の話を聞いてあげましょう。

それはお年寄りが自分の昔話を誰かに聴いてほしいのと同じでしょう。

愛があるなら、たまには故郷のおじいちゃんの話も聞いてあげて BYマシーカー



【6】リアクションのしようがない「昨日見た夢の話」
「自分が夢の中で意味深な行動をしたらしく、それが原因で理不尽にすねられたこともあります」(20代男性)というように本人しか見ていない夢の話は男性を疲れさせてしまうようです。この手の夢診断の話は、女性同士などで話し合った方が無難かもしれません。


 男にとって夢の話は「奇妙で面白い話」じゃないとダメでしょう。よくダウンタウンの松本が「昨日こんな夢見た」と言って笑わせてくれますが、男にとって夢の話をするってそういうものなんですよね。

 女性にとって、夢の話をするにしても何にしても、「こういうとりとめのない話題で盛り上がれるほど私たちは愛し合っている」ということを肌で感じたがっているから、その話をするのではないでしょうか?

 「そんな確認わざわざしなくてもいいじゃないか。分かり切っていることだ」「確認するにしても一度でいいじゃん。いつもわけわからんリアクションのしづらい話題をふられてもさ・・・」そういう男の意見が聞こえてきます。

 それは男とは愛が深まれば深まるほど、スキンシップがへる生き物だからなのです。

「確認する」=「みずくさいな。そんなの分かっているよ」というスタンスなんですね。

 逆に女性は愛が深まるほどに「いつも一緒にいたい」と思うのです。ですから付き合ってから鬼のようにメールや電話をしてきて、彼氏側が滅入ってしまうわけですね。

 めんどくさいと思わずに女性はそういう生き物だと思って優しく接してあげてください。




【7】自分も巻き込まれそうで怖い「占いやパワースポットなどのスピリチュアル話」
「いつか占いのせいで振られそうな気がしてます」(20代男性)というように女性のスピリチュアルトークは男性を疲れさせてしまうようです。デートや旅行でパワースポットに行くにしても、グルメなどの男性の楽しみも含めるように注意しましょう。


 スピリチュアル・・・マシーカーも全く興味ないです。興味ない話題についていくのってすごい嫌なんですよ。とくにスピリチュアルとか占いとか、そういうのに目を向けるとそういうものに染まってしまう気がしてならないんですよ。

 男ってね、「自分が通す筋」を強く求めるんです。聴く音楽はこれ、読む本はこれ、知りたい思想はこれ、支持する政党はこれ、みたいな感じに。その領域を侵されるのは・・・・嫌なんですね。

 でも付き合った女性が全く興味ない話題を持っていたら・・・それは仕方ないと腹をくくって興味を持って話を聞いてあげましょう。専門用語がでたら「それってどういうこと?」って聞いてあげて、攻めの態勢で話を聞いてあげてください。そうしているうちに彼女の方が気付いてくれます「あ、本当は興味ないのに、私のために話を聞いてくれてる。うれしいな。ごめんね。でもありがとう」って。

 「おままごと」に付き合っていると思ってください。女性は幼いころから「おままごと」が大好きです。

こう思えばいいんです。


彼女は「恋人ごっこ」がしたかったから、彼氏役にあなたを選んだわけです。



【8】絶対に笑えない「先に自分が思い出しを笑いしてしまう笑い話」
「『すごく面白いことがあった』らしいので聞いたんですけど、オチを言う前に自分で笑ったり、前提が抜けたりしてて全然面白くない」(10代男性)というように、笑えない笑い話で男性は疲れさせてしまうようです。一度家族や友達と予行演習をしてから臨むと良いかもしれません。


 だって女の人って笑い話の作り方が下手なんですって。笑いは昔から男のもんですから。小学校のお笑い担当もほぼ男が独占してたでしょ?

 先に自分が思い出し笑いする凡ミスも許してあげてください。先笑っちゃうのも可愛いと思いますけどね。



【9】それってどういう意味とうろたえてしまう「理想の結婚生活の話」
「まだ付き合って間もないのに『子どもは2人欲しいなあ』なんて言われたらびっくりする」(30代男性)というように、理想の結婚生活の話は男性を疲れさせてしまうようです。男性側が振ってくるのであれば問題はありませんが、様子を見ながら小出しにした方が無難でしょう。



 べつに女性側が本当に結婚を考えているわけではないでしょう。でもそういう話をして、彼氏とベタベタしたいわけですよ。まあ、理想の結婚生活を語るのは男性としても興味深い話ですから。

 ただ、その話題ばかりだと要注意です。もしかしたら、彼女の方があなたとの付き合いかたに自信がないのかもしれません。だから一度ウケた話題を何度も話をするのです。上手に自然体で付き合っている仲ならば、次々と新しい話題を語れるはずです。でもある特定の話題しかないというならば・・・・それは黄色信号です。彼氏彼女がお互いに新しい話題を仕入れて恋人関係を改革する必要があるかもしれませんね。



他に、「デート中、男性がグッタリと疲れてしまう会話内容」にはどんなものがあると思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。(熊山 准)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
